手すり

おれブログかく。

 バイクというのはかなり強烈な免罪符で、野郎8人で軽井沢に行ってもなんとなくカッコついてしまいます。

 それに甘えてドツボに嵌るというのはありがちですが、気にしないことにしておきます。

 朝の8時に近所のデニーズに集まり、高速に乗って100キロ巡航。初心者が多いのとバイクの能力差が大きいのとで、まめに休憩を取っても、12時過ぎには軽井沢に着きました。

 すぐに宿に向かって荷物を収め、身軽な格好で再度出発。

 まともな蕎麦屋を見つけて遅めの昼食をとり、みんな寝そうになったので店を出ます。その後は山道をひたすら、気の済むまで走ります。

 途中に行った白糸の滝はなぜか犬を連れた人が多くて、まるでドッグショーのようでした。友達は聞こえよがしに「あの犬小さいね。から揚げにしたら3人前かな」とか言ってました。なんて答えたらよいのかわかりませんでした。

 芝生のグラウンドを見つけて、キャッチボールから草野球へ、その後サッカーと、たった2時間ほどで普段の日の730倍ぐらいの運動をしました。
 サッカーボールがまともに背中に当たったのはおそらく10年ぶりぐらいです。あんなに痛いとは。

 翌日はまた憑かれたように走り回り、高速が混む前に軽井沢を脱出しました。

 自分のバイクが140キロ出るとは、今まで知りませんでした。

 あの猛烈な日差しの中、革ジャンを着ての運転はつらいし、トンネルの中は顔が黒くなるし、怖い車に追いかけられるけどそれでもまた、行く気でいます。