手すり

おれブログかく。

さきたま古墳群と利根大堰

家族はたまに思いも寄らないことを言い出すもので、例えば今回みたいに古墳を見たいとおくさんが言い出して、子供がそれに賛成するとか。埼玉県にはさきたま古墳群という古墳公園があって、古墳がある。そこに行ってみたいと言い出した。おれは小学校の頃に父親に連れて行ってもらったきりで、それ以来興味もないから行ってない。さきたま古墳群に行きたがる人に初めて会ったし、それが自分の家族であることにも少し驚いた。

それと、利根大堰。浦和には見沼田んぼという干拓地があるんだけど、そこに水を供給しているのが見沼代用水で、その取水口が利根大堰なので見に行こうということになった。しかも見沼代用水は元荒川の下を流れている。つまり川の立体交差があるのだ。アツい。実はこの秋の台風と、見沼田んぼ関連のイベントの影響で、我が家は空前の治水ブームが来ている。

 

寒くなるとどちらも行きたくない観光スポットナンバー1、2なので早速決行する。吹上駅でニコニコレンタカーを借りて、ドライブとする。天気が良かったので助かった。古墳公園は特に古墳以外に何がある公園でもないので、実際行ったらおくさんと子供はがっかりするのではと思ったけど、問題なく楽しんでいたようだ。何が面白いのかわからないけど、いそいそと古墳に登っては周りを見回していた。

おれは10キロを超えた次男を抱えて、前方後円墳と方墳を登り降りしたもんだから足が筋肉痛になった。古墳ナメてた。

下の古墳の写真は長男が撮った。5歳児のくせに自分用のデジカメがあって、いつも電車やプラレールや次男のちんちんの写真を撮っている。5歳児は視線が大人より低いので、いい感じに撮れる様子。

 

昼ごはんは埼玉の生んだソウルフード山田うどんに家族を連れて行く。ここもおくさんが興味を持っていたので連れてこれて良かった。財布にも優しいし。次男も長男もお子様うどんセット。もりもり食べてたのはお腹が空いてたのか、埼玉ソウルフードの実力か。

おれは中学校の時に学校帰りによく食べてたんだけど、全く味を覚えてない。こんな味だったような気もするし、当時よりも美味しくなってる気もする。

 

食後は利根大堰を見に行く。

https://www.water.go.jp/kanto/tone/live/livecam.html

ここは水が流れているだけで、まあ、流れてるな、ってな程度だけど、唯一の見所が魚道で、鮭の遡上が運が良ければ見られるという。期待せずに見に行ったら、一匹だけシャケが泳いいるのが一瞬見えた。ほんの一瞬の出来事で、長男に見えてなかった気もしたが、見えたと言っていた。ほんとかな。

道中、うどん屋さんが何軒かあった。いつか北関東うどん巡りをしたいんだよな。

 

この写真は、息子がデジカメのミラーモードで撮ったおれの写真です。