手すり

おれブログかく。

JOKERみた。

JOKER を観た。
主人公のアーサーがマジでキモいとおもった。のでホアキン・フェニックスの役作りは最高に良かった。あの不思議なダンスは覚えたい。
いろいろ観てて気になることはあった。
まずマーレイは射殺されたんだけど、(他のレビューで見かけたように)そんなに嫌なヤツだったかな、ということ。ジョーカーとして出演したアーサーがヤバい発言を繰り返す事に対して、マーレイは番組として成立させようと様々なフォローをしている。遡れば、出演前にアーサーがマーレイをファーストネームで呼ぶこともゆるしてるし。そう考えると、アーサーがJOKERになったのは、母親を殺した時点がステップ1で、マーレイを殺したのがステップ2じゃないかな。まず母親を殺すことで自分の守るべきものをすべて消し去って、いわゆる「無敵」状態になったのがステップ1。そのあとにテレビ番組に出演しながら、その番組をぶち壊して、世間に宣戦布告をするのがステップ2。2つのステップでJOKERが成立したと。だからマーレイは社会的な文脈の代表としてJOKERの前にに出現した。だからマーレイは別にやな奴じゃなくても殺されたということですな。で、彼を殺すことで思想のない純粋な暴力というJOKERのアイデンティティを獲得したと。
他に気になったのは

  • ブルース・ウェインの着ているキャメル色のコートがめちゃくちゃ高そうだった。
  • ブルース・ウェインは口に指突っ込まれてなんで逃げなかったのか。
  • ブルース・ウェインはなんでセリフがなかったのか。
  • 母親が出す手紙を盗み見するのが遅くないか。
  • 主人公のアーサーは結局ずうっと精神病院の中にいて、全ては彼の妄想だったってことでいいんですよね。

ブルース・ウェインを気にしすぎだろ、おれ。