手すり

おれブログかく。

おっさんどうしのもやもや

 当年とって41歳。数度目の厄年を経ているが、いまだに新聞をとったことがない。だって、4,000円とか高いでしょ。あと、紙とか面倒。電子版なんか見るはずもない。全部は読まない、見出しだけ読むという人が多いし、むしろ新聞屋さんもそういう言い方するけど、そんなら見出しだけ売れよ。とおもう。読まない前提とか、意味分かんないんだよ。

 それでも今の上司と働き始めてもう4年ぐらいになるんだけど、ずうっと、新聞を読めと言われてる。日経読まなきゃ哺乳類じゃないぐらいの勢いで、おれのことをタコかカマキリか消しゴムを見るような目でみてる。

 だけど、もやもやするのは、その上司は全く家事をしないらしいという事実。週末は家でゴロゴロしているだけ、目の前で奥さんが何か家事をやっていても全く手伝わないと豪語していた。つまり、朝届いた新聞をポストまで取りに行くのは、おくさんで、読み終わった新聞を束ねるのも奥さんらしい。

 週末の間に、サラリーマンの心得のようなメールが送られてくるが、それもソファーの上で寝っ転がってポチポチやってるらしい。

 そんなやつが新聞読んで偉そうに経済語ってるのってままごとでしょ。