手すり

おれブログかく。

スーパーハッカー米屋

子供関係のことばかり書いて、辟易するけれど書く。

子供向けの本でも、絵本はつまらないから図鑑とかばかり読んでいる。すると、こどもむけに端折った説明になっていることがママあって、それは面白いと思うことがあります。

こないだは、「くらしとこめ」という本を読んでいました。なかに「お米やさんの一日」というくだりがあって、「コンピューターでお米の無くなりそうな家をしらべる」という作業が午後の作業としてリストされてました。

お米やさん怖すぎる。うちの米びつはオフラインなので多分大丈夫だと思うんですけど、みなさんも米びつオンラインだったら気をつけてください。

くらしとこめ (おみせやさんシリーズ)

くらしとこめ (おみせやさんシリーズ)

 

 いまは「船を作る」という本を読んでいます。船を作るんですけど、船にするためのその丸太を切り出すための斧を作るための砂鉄集めから始めるのがいい感じです。むすこの反応はぼちぼちです。

舟をつくる

舟をつくる

 

 あと、今、おれのお気に入りはこの本です。むすこは全く気に入ってません。

魚市場 (グラフィック・ライブラリー (1))

魚市場 (グラフィック・ライブラリー (1))