読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

旭川にも行くんですよ。

めまいがするほど仕事が忙しかったけど、ダイニングテーブルを買うという責務は果たさないといけない。それ、約束だから・・・

いろいろ調べたら、福岡県の大川、北海道の旭川あたりが頑張ってるようでありがとうございます。信州松本もがんばってるけど、こてこての民芸調だからちょっと違う。すると福岡か、北海道。いずれにしても買うとなると、大きな買い物だから、一度は見てみたい。行くならどっちかといえば、ちょうど展示会があるようだし、動物園もあるし、なんか、工房も素敵なのが多そうだし、ということで旭川に家族で行ってきました。2泊3日で初めての旭川でばんざいです。

初日は移動と旭山動物園。動物園に着いたのが2時頃だったのが良い感じで、平日ということもあってゆっくり見られて満足しました。おくさん大喜び、むすこさんギャン泣き。

むすこさん。旭山動物園の売りは迫力のある行動展示ですが、それが全て裏目にでてました。ペンギンで引き気味、シロクマのパクパクショーで号泣、アザラシで怯えて、ライオンでまた号泣。唯一いい感じで見てたのはアヒルだけ。あとは遠くに見えるシカを指差して遊んでました。

 

f:id:horie77:20150831234413j:plain

シロクマの迫力に号泣。

 

f:id:horie77:20150626140942j:plain

ペンギンの素敵さに引き気味。

f:id:horie77:20150831234422j:plain

ごろにゃーんをするライオンに号泣。

たまたま居合わせた、ペヨンジュンみたいなにいちゃんが、うちのむすこさんの号泣ぶりに爆笑してたのがすごく印象に残ってます。楽しんでいただけましたでしょうか。

 ともあれ、おくさんは喜んだのでOK。そして晩御飯はジンギスカン。当然おいしいです。食後にお店を出ると、半袖なのを後悔するような、6月とはいえさすが北海道という涼しさでした。

 

2日目は旭川デザインウィークという、家具の展示会へ。おれはこれがメインのつもりでしたが、おくさんはさっさとここを終えて、牛の乳しばいて、ひつじもふもふする気満々でした。

f:id:horie77:20150831234429j:plain

 展示をぶらぶら見て、面白かったは、木彫の熊の展示。有名な作家さんの作品はすごく格好良くて、一個欲しいなと思ったら、すごい値段なので感心しました。でも、まあ、喰われるならこんな熊、みたいな。

肝心のダイニングテーブルはネットで下調べしていたところを中心に訪問。想像通りの良い感じなので見積を依頼しました。ウホウホ。

応対してくださったお店の人は、実際の職人さんだそうで、まだ若い様子でした。旭川は職業訓練校の家具コースが非常に優れているそうで、そのため若い職人さんが多く、いま風な家具を作れる工房が多いのだそうです。うちのむすこさんも旭川とかどうだろうか。おれも遊びに来たいし。

そのあと、おくさんの期待するところの観光牧場へ。乳搾りをしたのですが、途中で牛さんが暴れて、おれのスニーカーが原乳まみれになりました。ありがとうございます。

f:id:horie77:20150831234434j:plain

f:id:horie77:20150831234438j:plain

柵の向こうのひつじぐらいなら、なんとか笑顔。

2日目の晩御飯は居酒屋さん。むすこさんが店員さん(美人)にデレデレしてました。

 

で、買ったダイニングセットが届きました。ウヘウへ。ってか、壁のペンキも早くやらんといかん。

f:id:horie77:20150822175952j:plain

 

こちらからは以上です。