手すり

おれブログかく。

毎週シュウマイ

今日はシュウマイを作りました。ありがとうございます。反省点はせいろに入れる時にキャベツや白菜がなかったので、シュウマイをせいろに直置きしたら張り付いたことです。心を鬼にして小松菜を敷けばよかったです。

シュウマイは皮30枚で250グラムのひき肉ということで、最初のうちは肉を30等分したりしたのですが、あまりそういう風にするとわけわからなくなったり、やってて楽しくないから、ある程度適当に、「おれの中のシュウマイ」を、自分の感覚を信じて作ったほうがやりやすいですから、がんばりましょう。

シュウマイを包む時に、ヘラみたいなのがあるといいのですが、薬品さじをつかいました。理科の実験で使うやつで、中学2年生の時に手に入れてから、かれこれ20年ほど愛用しています。

ちなみにおくさんは先日計量カップを割りました。ご苦労様です。

ココアをいれる時にダマをつぶすのにも、硬いアイスクリームにもステンレスで丈夫だから平気。豆板醤のビンも、ジャムのビンもスッと長いから奥まで届いて素敵。細身でカーブが薄いので、息子の口にもスッと入るから離乳食にも便利。シュウマイ包むのにも便利。

しかも驚きの安さと、ミニマムデザインの格好よさ。ぜひ一家に一本。

www.tech-jam.com

 

あと、シュウマイの材料を買いに行った時のスーパーで見かけました。メガネ屋さんの広告ですが、やるならちゃんとやったほうがいいですよね。

f:id:horie77:20150510160049j:plain