読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

四谷にあるんだよ。

奥さんはいろいろ観て歩くのが好きらしく、たまに調べてる。今回は迎賓館に申し込んでいたので、一緒に行って来た。

迎賓館は四谷にある。建物が豪華なのはわかるけど、字の画数も多いです。

むかし神楽坂に住んでいたときにはよくその前を自転車で通った。迎賓館自体よりも、その前で写真を撮るどん詰まり感のあるおじさんと、写真を撮られているコスプレ姿の女の子の方が記憶に残っている。あのおじさん元気かな。べつに元気じゃなくてもいいけど。

迎賓館の公開はボランティアで運営されていて、みんなテンションが高い。いくつかの部屋を観られるんだけど、部屋についてのうんちくを、まるで自分の家の話かのように語る。

f:id:horie77:20130825125355j:plain

感想としては、部屋はすごい豪華なんだけど、どちらかというとお庭の方が楽しかった。噴水がでかい。マジで。

噴水って初めて考えたひとは、「水をバーってだしたら面白くね?」って思ったんだろうけど、おれだったらそのアイデアは却下するよ。話で聴いただけじゃすごく面白くなさそうだもん。でも迎賓館の噴水はすごかった。バーってなってました。

見終わったあとには、四谷のインド料理屋さんでカレーの定食を食べた。奥さんの職場の近くだから、奥さんはサービス券をサッとだしてラッシーを頼んだ。差を付けられたかと思ったけど、結局ランチのサービスでラッシーはつくらしく、なんとか夫婦の危機を脱した。

帰りは奥さんと二手に分かれて、新宿でスニーカーを数年ぶりに買った。以前はずっとファミリーセールの出店でNewBalanceを買っていたのだけど、その出店はないから、きちんとしたお店でまたNewBalanceを買ったのだ。ビブラムソールだから長持ちするはず。