読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

ゴールデンウィークと呼ばれて

というわけでゴールデンウィークですよ。

 

今年のゴールデンウィークは京都に行くことになっていたので、例年に無くゴールデンだ。たしか去年は自転車で実家に帰ったりしていたはずだ。と思って去年のブログを見たらゴーゴーカレーを食べてたとしか書いてない。あれ"?

とにかく京都。今回はおくさんのおばあさんにご挨拶。さらにはてなダイアリー改めはてなブログトップ会談と称してタカハシくんと会う。過酷にも高速バスで往復。さらにドミトリーで一泊2,500円とか。浮いたお金は恵文社で散財して良いというコンセプト。

行きのバスは新宿発。ちょうど豪雨が降っていて、バス停が難民キャンプみたいになっていた。しかも渋滞で到着時刻が3時間遅れ。まあ、いいけど。おばあさんの家に行き、ご挨拶。聞いていたよりは元気そうで、結婚しましたと言ったら拍手してくれたからみんなで拍手した。

お昼ご飯にちらし寿司をご馳走になって、奥さんに連れられて奈良へ行った。春日大社東大寺というベタな観光。シカは生え換わりの季節らしく、汚いのが多かった。

f:id:horie77:20120503154954j:plain

大仏は中学の時の修学旅行以来で、思ったより大きかった。

f:id:horie77:20120503142457j:plain

春日大社の灯籠。低い。低いぞ。

f:id:horie77:20120503160206j:plain

二日目はたかはし先輩を招き、姉とおくさんの4人で苔寺へ行った。苔寺では写経をするのだが、タカハシくんは字が潰れて呪いの札みたいになってた。

たかはしくんは明らかに苔寺に興味が無いようで、苔みたいになってた。

f:id:horie77:20120504141911j:plainf:id:horie77:20120504140741j:plain

そのあと嵐山にいったんだけど、薄着のタカハシくんは寒そうだった。そのあと恒例の焼き肉屋に行った。しかし今回は偶然よい店だったのでタカハシくんのテンションが低かった。タカハシくんはまずい焼き肉屋が好きなのだ。

 

三日目はひとりでうろうろ。ドミトリーで自転車を借りて一乗寺の恵文社へゴー。途中に京都大学。立て看とか立ってていい感じ。

自転車は快調で案外早く着いてやることがなかったので近所の喫茶店へ。北斗の拳があったから喜んでたんだけど、地元の人がいっぱい来たので逃げた。自転車でうろうろして開店待ちした。恵文社で本を買った。いっぱい買った。今回の出物は「ビーチ・ボーイズとカリフォルニア文化( http://p-vine-books.com/books/3702 )」という本。p-vineが出版もやっていたのはしらんかった。途中まで読んだけど、すごく面白い。あとおなじp-vine booksの、「ラップのことば( http://p-vine-books.com/books/2721 )」も面白そうだったなあ。

お昼は自転車ですぐの所にあった高安というラーメン屋でラーメンとからあげとライスのセット。うまいのだけど食べ過ぎた。

市内に戻って河井寛二郎記念館、喫茶店「築地」とこなした。それと、偶然やっていた芹沢銈介さんの展示会を拝見。民芸なう。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_serizawa.html

お土産コーナーにいったら風呂敷が売られていた。ちょうど恵文社でもらった紙袋が破けたので買ってしまった。

更にすごい偶然で、大学時代の後輩が結婚式をやっているというので、2次会に顔を出した。おかげで福岡にいるはずの友達にも会えたので良かった。幸せになるがよい。

そのあとで奥さんと合流。一杯だけ飲んで、喫茶店の「ソワレ」に行って、鴨川で寝そべって、また夜行バスで帰った。