読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

益子に行ったよ。

彼女さんの誕生日に何もアイデアが浮かばなかったので、とりあえず車を借りてお出かけをすることにした。行き先に特にこだわりはなさそうだったので、おれが前から行きたかった栃木県の益子に行くことにした。二人で以前、濱田庄司の展示会を見に行ったこともあったし、栃木ならそれほど遠くもない。9時に車を借りて、着いたのが12時ぐらい。益子駅で車を置いて、テクテクと歩き始める。最初のうちはちょっと閑散としていて怖かったけど、ちらほらお店が増えていった。途中、「ましこ屋」というお店によって、室田嘉一郎さんの湯のみを買った。うっすら青い白色と、ころりと丸い形が気に入ったのだ。ましこ屋さんで、おひるどきだったので、おいしいご飯のお店を聞いたら、そばが有名ですけど、とんかつがおすすめです、と言われた。結局行けなかったけど、次回は是非挑戦したい。おれ、とんかつ、好きだぜ。

駅から大体2キロぐらいで、ひと通り見られる感じ。ごはんは名水という蕎麦屋さんで食べた。そばうめー。俺、蕎麦、好きだぜ。

そのあと、車に乗ってからスターネットへ。ここは正月に実家に帰ったときに母親の読んでた雑誌に載っていたのだ。彼女さんはここでご飯茶碗を買った。あと、俺の個人的な趣味で、桜の木でできたへらを買った。スターネットは東京にもできたらしいので、興味ある人はどうぞ。

帰りは立ち寄り湯に寄って帰ってきたよ。

登窯。超登ってる。

f:id:horie77:20120211140750j:plain