読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

5日目。雨だからただの旅行の日。
一度乗り過ごすと半日をフイにするのが地方ローカル線の乗り継ぎ。6時に起きて、7時に駅に行って7時半の電車に乗る。30分待ちぐらいどうってこと無くなっている自分に驚く。電車に乗ったら、ロードバイクを積んでいる人がいた。ちょっと話したら、あまりに寒いので電車で帰るところとのこと。その日は雨のせいか寒くて、長袖のTシャツの上にフリース来てた。ローカル線は登校中の高校生が乗っていたのだが、男子生徒は座ってて、女子生徒は立っていた。田舎のルールが面白い。

11時頃、福山に到着。新幹線の停まる駅ということで非常に高度な文明が見られる。
そのまま雨の尾道へ。本来ならばid:charaokと遊ぶはずだったのだが、仕事の都合でムリという連絡が。せめて尾道観光情報をくれと言ったら、朱華園のラーメンと千光寺のロープウェイ、喫茶こもんのワッフルという指示が来た。その指令を受けたときにはすでにラーメンを別の店で食べたあとだったが、指示に従った。朱華園のラーメンは休日には1時間待ちとのことで、たしかにおいしい。あっさりした醤油味がけっこう好みだ。ロープウェイは雨のため見晴らしは良くなかったけど、それなりに雰囲気があって良かった。しかしネコを見なかったのは残念。ニャー。
そしてこもんのワッフルはすばらしかった。また食べたい。尾道に行くひとはぜひ食べるべき。そのあと、おなかを空かせるため散歩したりして、晩ご飯はたまがんぞう( http://r.gnavi.co.jp/y027005/ )という居酒屋に一人で行った。これも魚を食べよというcharaokさんの指示による。カウンターがあったので店員さんに話を聞きながら少しずつ色々食べた。穴子の刺身とか、店名の由来になったたまがんぞうとか。カウンターの遠くに地元の若者3人が騒ぎながら酒を飲んでて、いい感じだった。