読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

チバドライブ

彼女が1週間の海外旅行に出ているといったら、id:mineo1979が親切にもドライブに誘ってくれた。行き先は千葉。彼の弟さんに会いに行くというので、奥さんの運転する車に便乗したのだ。集合は中野駅南口に朝9時半。きちんと起きて、時間より早くついたので、立ち食いそばを食べた。なんか、うまい。特に褒めるポイントがあるわけではないけれど、うまいぞ中野屋。機会があればまた食べよう。
するとそこにmineoから、ちょっと遅れますメールが来た。そこでベローチェに行こうとしたけれど、ベローチェがない。うろうろしているうちに迎えに来たので乗せてもらった。
奥さんが運転しているが、カーナビが嫌いらしく、mineoが地図でナビをしている。こういう光景、最近見ないな。
お昼丁度ぐらいに、神社に到着。弟さんの職場は神社なのだ。お参りをして弟さんとあいさつをしたら、鍋を食べていかないかと言う。冬の禊のイベントが午前中あったらしく、参加者への振る舞いとして鍋とおにぎりがあるとのこと。覗くと広間に屈強なおじさんがたが集まって、宴会が始まるような雰囲気だ。さすがに遠慮して辞そうとしたところで、宮司さんから呼ばれ、食べていけと言っていただいた。それならということで末席に呼ばれる。
鍋はさすがに海の近くということで、牡蠣、白身魚、鶏団子という出汁が真っ向からぶつかる強烈な鍋だった。そのうち禊参加者の自己紹介が始まり、聞くと全国から集まっていて、中には北海道から来ている人もいた。

帰りがけにお守りでもと思っていったが、子宝もしくは安産祈願が主力のようだったので、明らかに抑えの商品と思しき学業成就のお守りにした。巫女さんがmineoのことを「え、お兄さんですか」といっていたので、そうですよと答えたらおれのこともお兄さんの一人と勘違いしたようだったので僕は違いますと言ったところ、「メガネだらけでわけが分からない」と言われた。
神社のあとは、日帰り温泉に行って、2時間ほど眠ってから帰った。帰りはもう夜で、夜のドライブは好きだ。