手すり

おれブログかく。

id:kawa_kkoと、その友達とid:mineo1979の4人で、新宿の山ちゃんに行ったのだった。教科書の話をしてたら、いろいろと思い出した。「ろくべえまってろよ」とか「おじさんのかさ」とかだ。教科書以前の絵本となると、愛読書は無かったように思っていたが、一冊だけ、「長靴をはいた猫」をよく覚えてる。よくある東映アニメーションのではなくて、おそらく海外のものだったと思う。海外の絵本でたまに見る、妙に写実的な、全く可愛くない絵の「長靴をはいた猫」をよく読んでいたような気がする。あんな本を読んでいたから、要領ばかりのよい子どもになったのかもしれない。あと良く覚えてるのは馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズだ。数年前にかるたを買って、今でも持ってる。どっちも猫だな。犬も好きだけど。