読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手すり

おれブログかく。

というわけで、リア充強化月間はつづきます。今週末は福岡旅行。うはー。
大学時代の友人fkmtの転勤先なので、大挙して押し寄せたのです。
しかもおれとmrtは前乗りし、魚介類を食い尽くすべく下関へ。ホテルも下関に向かうバスの中で予約すると言う場当たり的展開。mrtが間違えてシングルルームのカップルプランを予約しそうになっていたのを慌ててとめて、ツインに落ち着いた。そっちに行くにはまだ早い。

翌朝は唐戸市場へ。数年前にも来ていたので、懐かしくもある。今回は別動でhgwrが門司に泊まっていた。そこで船に乗って門司からやってきたのだ。3人で朝ごはんを食べる。すしとか、ふぐの味噌汁とか、サザエとか。

ちなみにhgwrは大分で竹篭を買っていたらしくそれを持ってきてた。完璧に仕入れだ。日比谷線に朝早く乗ると、築地に向かうこんな人を見ることが出来ます。

そして一度hgwrと別れ、水族館「海響館」へ。mrtは「スナメリのプレイングタイム」が気になるらしい。
これね。
http://www.kaikyokan.com/annai/annai_ivent/annai_sunameri.html
まあ、泡、ですよ。
ついで見たのがイルカとアシカのショーで、アシカの婚活というストーリーだったが、まあ、イルカのジャンプがすごいですわ。
一番興奮したのは「ペンギン村」です。名前がこれだからあまり期待してなかったのだけど、すごいのよ。圧倒的なペンギン軍団です。今回の旅行で一番写真が多いのがここでした。

その後、福岡に移動。みんなと合流して、ご飯を食べに行った。
http://www.torizen.net/hakata/index.html
モツ鍋というアイデアもあったけれど、水炊きをお店で食べたことがない人が多かったので、水炊きにした。非常においしく、コストパフォーマンスも良いお店で大満足でした。特に鳥刺しがおいしゅうございました。おいしいあまりにみんな無口になって、あまり話しをしなかったような気がするね。

その後、みんなで温泉へ。そこへ行くタクシーで運転手さん(62歳女性)の半生を聞いた。どうやら東京にいたことがあるらしい。id:noguchi8は執拗に「オイルショックの頃ですか?」と繰り返し聞いてた。なんだかよくわからん。運転手さんはすでにだんなさんをなくしており、3人の息子は結婚し、いまは孫と遊ぶのが楽しいといっていた。福岡のタクシー運転手はみんな明るくよくしゃべってくれるイメージがあります。なもんでけっこういろいろ聞いた。

温泉は岩盤浴つきの温泉テーマパークみたいなやつ。そこでお腹を落ち着けて、アルコールを一回抜いて、タクシーで長浜へ。ってなんかすごいな。それでラーメン。
そこからfkmtの家に一度遊びに行って、そこからまたみんなでバーへ。
大名という地名のあたりは、非常におしゃれなところらしくバーがひしめいていた。神楽坂より入りやすい感じはするけど、一人出来てる人はあまりいなさそうな感じだ。いつも飲むお酒を頼んだけど、非常においしくて正直期待以上でした。バーの名前忘れた。あっさり。住んでもいいな、と思ってしまったのはないしょ。

で、その後またラーメン食べた。
で、起きて帰ってきたんだけど、そのまま走りに行ったらぶっ倒れそうになったので一周で帰ってきました。
しかも寝たら13時間寝っぱなしでした。
おしまい。