手すり

おれブログかく。

福岡旅行にあわせて休みを取ったら、その日はたまたま靖国神社の奉納相撲だそうで、ちょっと行ってきました。
お客さんはやっぱり外国の人が多いんだけど、神楽坂に近いせいか、フランス人のお客さんが多いような感じです。幼稚園児も引率されてけっこう来てる。それも多国籍軍になっている。ふしぎ。
取り組みもきちんと三役まであって、きちんとしたイベントのようです。時間の都合からそこまで見られなかったけど。
実は相撲を見るのは生まれて初めてだったのだけど、やっぱり知らない力士でも生でみてると楽しい。
機会があれば、また相撲を見てみたいのだが、チケットやら何やら面倒そうで、誰かに連れて行ってもらいたいものだと思いましたよ。
写真はこれまた初めてみた「しょっきり」です。行事がビール飲んでたのは声を上げて笑ってしまいました。