手すり

おれブログかく。

今日は長谷川等伯を観に上野へ。結局3日とも上野に行ったことになる。好きです!上野(つぼ八の感じで。)
実は昨日も観ようかと思って朝のうちに行ったのだが、すでに40分待ちと書いてあって萎えてやめたのだ。しかしid:aki-mが今日、最終日にかかわらず突撃したという知らせを受け、思い直して行ってきた。閉館直前狙いで行けば空いているだろうという作戦だ。閉館間際を狙うなんてキャッツアイみたいだなと思って、youtubeで一曲聴いてから出かけた。

で、何の話だっけ。ああ。
やはり行ってよかった。すばらしい。
年齢による変遷がわかりやすい展示になっていて、後期になると水墨画が増えるわけだが、その水墨画がすばらしい。最初のうちは水墨画でありながら細密に書き込むスタイルだったのだが、だんだんと線が減っていく。最後のほうはだんだんぼんやりした感じになっていく。
それにつれておれおれ感も薄れて行って、なんというか、ぼんやりしていく。

と言うわけで3連休終了。よく自転車に乗ったなあ。