手すり

おれブログかく。

と言うわけで、新婚の家を襲撃したのだ。被害者はid:murixng夫妻。びっくりするほど寒いなかを暖かい食事を求めて行ったのだ。一緒にid:mineo1979が行った。いちおう大人だからお土産持参で行こうという話になったので、なんとかニューヨークと言うところで焼き菓子を買っていった。一方でmineo1979は日本酒、しかも獺祭を買ってきてた。自分が飲みたいのだろう。
結婚式のビデオを見せてもらったのだが、なんにせよお嫁さんのドレスと着物が光っていた。新郎はどうでもいいと言うのがみんなの結論だ。
ご飯をご馳走になった。水菜を生ハムで巻いたのと、鶏肉の炒め物だ。あとリッツのカナッペが出てきた。リッツって、金持ちの食べ物だよね。鶏肉の炒め物は、周りに何かぷつぷつした、それでいてさくさくしたものが付いてておいしかった。なんだろうあれ。で、真打にキムチ鍋が出てきた。豆腐がでかかった。豆腐好きのおれは大層喜んだ。

いろんな話をしているうちに夜遅くなったのでお開きにしたが、なんか、全体的にきつねにつままれたような感じがした。やはりmurixngが結婚しているというのがなんかまだしっくり来ないような・・・。
なんにせよ散らかしたまま帰ったので、それは相すみませんでした。今度はmineo1979の家で、ということにしよう。おれんちは無理だから。

しかもお嫁さんからバレンタインということでチョコレートをもらった。今年は完封を食らう予定だったので、非常にうれしかった。とりあえず東の方向に正座して、チョコレートを掲げて三回礼をしてから食べよう。

ちなみに、「獺」の字はかわうそだった。なんとなくテンだと思っていた。テンは「貂」。似てないな。
獺祭の出典はこれか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%BA%E7%A5%AD%E9%AD%9A

カワウソの習性として捕らえた魚を人間が先祖を祭るときの供物のように川岸に並べることから、書物を多く紐解き、座右に並べて詩文を作ること、また好書家、考証癖、書癖などを言う言葉にもなった。

素敵なエピソードだな。おれも魚を取ったら川岸に並べよう。