手すり

おれブログかく。

今住んでるアパートはもう5年ぐらい住んでいて、さらに築ウン十年なのか、電化製品がいろいろ壊れてた。そこで今回、大家さんに土下座して(気分的に)、エアコンと冷蔵庫を新しくしてもらった。こういう頼みごとをするときにはいつも、頭の中に田中正造が浮かんで、それというのは田中正造が竹の竿の先に「上」って書いた直訴状を持って天皇陛下の御幸の列に飛び込んでいくシーン。小学校のときの国語の教科書に出てて、クラスで流行ったんだよね。「おねげぇ(お願い)がごぜえます!!」って言いながら土下座するの。先生が困ってた。

それで今日、エアコンと冷蔵庫が新しくなった。取り付けなんかは会社に行ってる最中にやっておいてくれる手はずだったので、今帰ったら、魔法のようにどちらも新しくなっている。何がすごいって、冷蔵庫の中に入れっぱなしになってたビールが冷えてんの。まじすげー。文明万歳。

あまりのテンションあがりっぷりにホームパーティでもやってやろうかと思ったけど、普通の人の家って、エアコン効いて冷蔵庫が動いてるの当たり前なんだよね。冷蔵庫とエアコン自慢するためにホームパーティするって、1960年代のアイデアだ。