手すり

おれブログかく。

ウォッチメンを観てきた。
http://watchmenmovie.warnerbros.com/
全く事前に情報を得ないまま観に行ったので、最初は混乱したのだが、そのうち何とかなってきた。「コメディアン」が固有名詞だというのがポイントだった。
アメコミ原作らしい作品でキャラクタの出自や経歴に暗いものがあったり、正義とは何か自体が問われたりする。アメリカって何だよ、みたいな?
キャラクタがいろいろ出てくるあたりはx-menぽくて好きだけど、一人一人のキャラクタの立ち具合は(少なくとも映画では)あまり強調されてなかった。かっこいいと思ったのはやはり狂言回しをやっていたロールシャッハ。格闘の最中でもフェドラを拾うところとか、かっこいい。
それとDr.Manhattanはすごかった。観てて「もののけ姫」のダイダラボッチを思い出した。日本だったらお茶の水博士ってことか。違うか。