手すり

おれブログかく。

 昨日は個人で映画二本立て。まずは有楽町に(また)出てヴェンダースの「ランド・オブ・プレンティ」を観ました。その後、ビック・ピーカンに降りていって、買うわけないのに食器洗い機を眺めました。
 ビルから出てみると日が暮れていたので飯でも食うかと思いつつ、新橋方向へ。ガード下のドイツ料理屋の看板が変わっていたのに気づきました。結局ご飯は新橋の駅前まで歩いて松屋です。ひとりだとそんなものですが、景気をつけたかったので、カレギューを注文しました。
 中国人の店員は不慣れなようで、食券を見て「カレギュー?」って言ってました。なんとなく「うん」と言ってしまいましたが、そんなに仲が良いわけではありません。
 そこから銀座線に乗って、渋谷へ。「ブコウスキー オールド パンク」を観に行きました。シネ・アミューズに行くのはおそらく5年ぶりぐらいで、赤い部屋と青い部屋があるのを、さらに赤い部屋で上映をじっと待ってると気が狂いそうになるのを思い出しました。
 ちょっと怖気づきましたが、とにかく渋谷に着きます。

 早めにチケットを買うと整理番号が1番でさらに不安になりました。

 タリーズで予想以上に甘いコーヒーを飲み、ブックファーストで本を買い、暇を潰しました。
 時間が近くなってアミューズに行くと、おっさんだらけで、さらにおっさん同士がイヤー・オブ・ザ・ホースの話とかしているのが聞こえてきて、落ち着きます。