手すり

おれブログかく。

わかって、お願い、大事なことなの。

1.はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください

 IDはhorie77
 ハンドル チャイコフスキー
 ダイアリー名 コロッケパンを、もう一個。
 ※ ダイアリー名は、以前、「すし屋のセレナーデ」でした。なんとなく変えたのですが、前の名前のほうがより生産性が高かったような気がします。

2.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

 昭和52年6月14日生まれ。ふたご座。A型、男。

3.身長、体重、靴のサイズを教えてください

 身長167センチ、52キロ、26センチ。

4.好きな本を教えてください

 チャールズ・ブコウスキー 「町いちばんの美女」、「Pulp!」
 ジャック・ケルアック   「ビッグ・サー」、「路上」
 シャーマン・アレクシー  「ローンレンジャーとトント、天国で殴りあう」
 沢木耕太郎        「一瞬の夏」その他。
 村上春樹         「1973年のピンボール
 ジョン・アップダイク   「走れウサギ」「金持ちになったウサギ」「帰ってきたウサギ」「さようならウサギ」


 「走れウサギ」が一番好きかもしれません。あんなふうに物語をかけたらすばらしいだろうなと、本当に思います。

5.好きな映画を教えてください

 川島雄三         「幕末太陽傳
 長谷川和彦        「太陽を盗んだ男」 

6.好きな音楽を教えてください

 Keziah Jones
 Neil Young
 沢田研二
 Carole King

7.尊敬している人を教えてください。

 忌野清志郎 

8.いつからインターネットをしていますか?

 1999年ぐらいです。

9.いつからはてなダイアリーを利用していますか?

 おそらく、2003年の2月ぐらいかと思います。

10.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 アンテナを使っていたので。

11.はてなダイアリーを始めたきっかけは?

 友人の勧めで。id:murixngさんです。

12.ダイアリー名の由来は?

 頭の中でガラガラと何かが動いて、ぽんと出てきたのがこれです。

13.日記は毎日書いていますか?

 そう努めています。

14.個人的なWEBサイトを運営していますか?

 していません。それほどのコンテンツがないので。

15.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください

 絵の練習場、少しの本音と大多数のウソ。

16.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

 その両者の違いを理解してないです。絵日記だと思ってます。

17.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

 自宅で、精神統一の水垢離をしてから書いています。

18.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

 テレパシーで更新すると周りの人が心配するので(白目をむいて、『あぱ、あぱ』と連呼します。)、最近は極力パソコンを使うようにしています。

19.日記に、写真や画像を載せていますか?

 最近は毎日、絵を一枚、描いています。

20.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?

 このページがおそらくそうなるでしょう。こういうことのために、過去のページを使います。

21.日記を書く時、キャラを作っていますか?

 作ってません。テクノカットは現実でもそうです。

22.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

 清楚で、可憐だと本気で思ってます。山手線で言うと、目白。ディズニーで言うと、デール。

23.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

 修正します。ルールは、『よりよい方向へ』。

24.キーボードは見ながら打ってますか?

 暗闇での更新が通常なので、見てません。

25.読み手のことはどのくらい意識していますか?

 アザラシを遠くに眺めるホッキョクグマが、来年の干支を気にする程度に気にしています。

26.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

 専門的なことは、書いていないと思います。

27.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

 更新してから読み返して、意味がわからなかったら修正します。

28.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

 改行は頻繁にします。そのほうが見やすいと思っているので。でもそれは私の文章能力によるところだと思っています。実際今でも内角の低めには苦手意識があります。

29.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

 いいえ。書き方がよくわからないので。

30.また、そういう日記についてどう思いますか?

 おしんこにしょうゆをかけるのは、塩分の摂りすぎになるので気をつけたほうが良いと思います。

31.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。

 酔っ払って書いたことは、何度かあります。
 感傷的な気持ちは、いつものことです。根がフランス娘なので。

32.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

 最新の日記、でありたいと思います。

33.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

 まさか毎日絵を描くとは思いませんでした。

34.コメント削除機能を使ったことがありますか?

 自分のコメントの誤字で使いました。

35.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

 一般名詞だけ、かな?

36.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

 はてなの輪が広がったらいいなと、半ば真顔で思っているので。

37.日記にアクセスカウンターを設置していますか?

 いいえ。

38.人の日記にコメントをつけたことはありますか?

 たまにやります。えへへ。

39.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

 あります。うれしいです。

40.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

 「今回は、初めての水着にもチャレンジしました。恥ずかしいけど、大人になったところを見てください!!」

41.注目しているはてなダイアリーを教えてください

下の質問で、対応してます。

42.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

 id:murixng
 id:charaok
 id:hotcake
 id:achaco
 id:EdieTheFeminist
 id:samuraisick

 and so on....

43.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

 まったく。

44.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

 まったく。でも、読むだけの人にはうっとうしいと言う意見をもらったことがあります。

45.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

 2つかな?

 印象に残っているキーワードは、「すし屋のセレナーデ」です。

 まだはてなのキーワードに関してそれほど議論がなかった頃だったので、面白いかと思って、登録しちゃいました。そのあと、削除運動などの荒波の間をすり抜けて、今でもキーワードとしてあるようです。なくさないでと訴えるほどではないですが、あったら楽しいなと思います。

46.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

 「セミバット」

 びっくりしました。完璧な、「横綱キーワード」だと思っています。(削除されてるみたいですね。残念です。)

47.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

 「井上和香」かも知れません。

48.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

 これがそうなんですよね。

49.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

 ないです。

50.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

 ・・・ないです。

51.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

 E-patio というものらしいです。

52.スタイルシートにはこだわりがありますか?

 ありもうさん。

53.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

 ないですね。お金を投げるのはよくないと躾けられました。

54.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

 なかとよ。

55.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

 ないじゃん。

56.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

 リングネームで。

57.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。

 源氏名(アキラ)で。シャイなので。

58.ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?

 なかばってん。

59.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

 ポイントというのが何なのか、未だによくわかっていません。おなかいっぱいになる?

60.はてなアンテナはどのように利用していますか?

 天国にいるご先祖様に元気な姿を見せるため。

61.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

 50ほどですね。

62.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

 わかりません。数も大事ですが、タイガー・ウッズが彼のアンテナに登録してるかどうかが気になります。

63.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

 しています。ママがそういったので。

64.他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。

 してないです。

65.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

 どちらも。

66.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

 キリギリスがバイオリンを愛するように、はてなを愛しています。

67.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

 友人には教えていますが、家族には内緒です。

68.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

 7人ぐらい。

69.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

 ストリップ、だと思います。

70.目標にしてるサイトは、ありますか?

 AllAboutJapanですね。

71.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?

 テレビも新聞もない生活を送っています。ですので、電車の中吊り広告です。

 必然的にグラビアアイドルに詳しくなります。そんな自分をおきゃんだと思います。

72.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

 自分自身についての記事だから。

73.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

 ほかの人のIDを記事中で間違えたこと。すいませんでした。

74.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。

 あまり気合を入れて見ないので、わかりません。でも、現実世界で私がついている嘘が一番だったらいいなと思います。

75.人から言われたら、怒ることを書いてください。

 『今日から君、生き物係ね。』

76.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

 梅鼠

77.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

 こちら。

78.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

 id:sweetsuger

 お風呂に浮かぶアヒルのような感じが好きです。再開されることを切に願っています。

79.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

 ごめんなさい。覚えがありません。

80.ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。

 id:samuraisick

81.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

 アイドルの名前をたくさん入れる。とか、木を見て森を見ずとか。

82.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

 クッキー生地の型抜き

83.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

 ないです。

84.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

 ブックマークは、空です。

85.この場で、なにか懺悔などあれば。

 謝りだしたら、おそらく小学5年生ぐらいからやり直さないといけなくなるので、誤らないことにします。それよりも反省をして、人とうまくやっていきたいと思う俺だよ。

86.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

 東京ドーム4杯分。

87.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

 思います。もっと、表現することが面白いということを知ってほしいので。

88.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

 デートで女の子がノースリーブで来たら、脈アリの証拠。慌てず、騒がず、クールに彼女のハートを優しく包み込んで!

89.右上から行けるヘルプは読んだことありますか

 はい!

90.はてなで、よくわからんと思うことは?

 どんなに移動しても、お月様が付いてくるのはなぜ?

91.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

 ヘルメット。もしくは財閥。

92.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

 0:3:7

93.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

 89点

94.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

 好きです。でも素直に認められないので、あまり公言しません。そんな私の乙女な気持ちを誰か受け止めて・・・

95.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

 こんな楽しい遊び場所を提供してくれてありがとうございます。

96.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

 値段と、社会情勢と、風水次第です。

97.はてなダイアリーを始めて良かった事は?

 お通じがスムーズになりました。

98.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

 ないと思います。

99.はてなスタッフの皆さんへ一言

 ほんとにご苦労様です。

100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします

 「盗るものも 盗られるものも 諸共に やがて儚き 白百合のつゆ」