手すり

おれブログかく。

スーパーハッカー米屋

子供関係のことばかり書いて、辟易するけれど書く。 子供向けの本でも、絵本はつまらないから図鑑とかばかり読んでいる。すると、こどもむけに端折った説明になっていることがママあって、それは面白いと思うことがあります。 こないだは、「くらしとこめ」…

絵本が面倒くさい。

こどもに本を読んであげることがある。寝かしつけの時とか。このときに、絵本を読むのが苦痛でしょうがない。音読するのはめんどうくさいし、大体、繰り返して読んでるものだから新鮮味がない。さらに話がつまらない。キリンの飼い方だとか、どうでもいい。…

でんしゃのほん

イカロス出版の本をアマゾンさんで見たら古書だとすごく安いね。やすいね。 あと、うらわの古書市が9/22からあるね。いいね。 ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡 (のりもの選書) 作者: 利根川信之介 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2004/09 メデ…

寝入りに特急列車

こどもの寝かしつけをすることがある。毎回、本を子供に選ばせて、それを一緒に読んで、ある程度になったら「寝よっか」というと、電気消して寝る。電車の本が多い。最初のうちは子供向けの本を図書館で探していたけど、すぐに尽きてイカロス出版に手を出し…

青春の一冊って、青春とか男子校だから無かった。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今週はあまり真面目に働いてないのは、各所に連絡して進めるような仕事が多かったから。もともと一人でできる仕事が好き。さらにいうと、その場の勢いとか、器用さを求められる仕事が好きで、まめに連絡とったり、…

断乳って字面がすごいよね。

むすこさんが1歳と半年になる。おっぱいは大好きだけど、奥さんがそろそろしんどいというので、断乳をすることとなりました。はじめて見たとき、「断乳」って字面に驚いた。赤ちゃんが自然と飲まなくなるのが「卒乳」で、親のペースでおっぱいをあげなくな…

インド人もニンマリ

おっさんが気まぐれに料理するとだいたいカレーになるからおれもカレーを作りました。カレー粉は普通のだと面白くないから、御徒町に見つけたそれっぽいお店で買いました。お店の名前はスパイシーフードネットワークというすてきな名前です。店内の商品はレ…

天草は長崎県だと思ってました。

家族旅行に行くとなるとおくさんの意見を聞く。寒いところが好きじゃないし、海が好きだから九州になりがちで、今回は天草あたりは窯もあるし、温泉もあるし、海もあるからゆっくりするにはいいだろうと思ってのことです。金曜日と月曜日を休んで4日間。お…

旭川にも行くんですよ。

めまいがするほど仕事が忙しかったけど、ダイニングテーブルを買うという責務は果たさないといけない。それ、約束だから・・・ いろいろ調べたら、福岡県の大川、北海道の旭川あたりが頑張ってるようでありがとうございます。信州松本もがんばってるけど、こ…

眠れぬ夜に聴く5曲

1.イルリメ たれそかれ youtu.be 2.Neil Young Helpless youtu.be 3.テレサテン 南海姑娘 youtu.be 4.Carole King You've got a friend youtu.be 5.大瀧詠一 雨のウェンズデー youtu.be

毎週シュウマイ

今日はシュウマイを作りました。ありがとうございます。反省点はせいろに入れる時にキャベツや白菜がなかったので、シュウマイをせいろに直置きしたら張り付いたことです。心を鬼にして小松菜を敷けばよかったです。 シュウマイは皮30枚で250グラムのひ…

ゴールデン何某

ゴールデン何某で休みでした。ありがとうございます。ごはん作ったり、子供をお風呂に入れたりしてたら、けっこうすぐ終わりました。慣れないものでてんやわんやで、ご飯をお風呂に入れそうになりました。うそです。 我が家は現在、ダイニングテーブル選びが…

乾物ってどんだけ増えるかわからないから難しいですよね。どんだけ〜

休みの日にご飯を作ることがあって、それが今日だった。バスで公園に遊びに行った帰りに、おくさんと話し合ってアジフライを家であげることになった。そのときはまだ、どっちが作るか決めてなかったけど、後から俺が揚げることになりました。つけあわせはト…

カンバーバッチさん、ドクター・ストレンジやるんじゃなかったっけ。

映画館に行って、イミテーション・ゲームを見てきたよ。アラン・チューリングの伝記映画ですが、ベースになってる事実のエピソードがもう強烈ですわ。ゲイの天才数学者が誰も解けないナチスドイツの暗号を計算機を開発して解読したけど、その事実は数十年秘…

むすこが

去年の4月に生まれたむすこが1年経って1歳になった。誕生日おめでとうございます。 1年を振り返ると小さな風邪は引いたけど、あらかた健康でいてくれて、おくさんもそうだからありがたい。 ちなみに、生まれてすぐのむすこは俺に激似だったけど、日を経る…

手の上で野菜を切るのもまねしたりした。

昔、NHKには「世界の家庭料理」って番組があって、まだ小さいころだったけど、楽しみにしてた。 今でも覚えてるのはなんか、ヨーロッパのどこかだけど、パン生地こねたのを発酵させるのに窓際のオイルヒーターの上にのせてしばらく放置するという手順だった…

アメリカ大陸

カナダのモントリオールと、アメリカのサンフランシスコに出張で行ってきた。合わせて10日間。アメリカ大陸は初めてだったから緊張した。 出張に合わせて、友だちにyelpというアプリを教えてもらった。アメリカ版ぐるなびみたいなもので、地球の歩き方とかを…

穴を掘ってまた埋める

ゴールデンウィークだからどこかへ、という考えにならなかったのは、仕事のせいじゃなくて、男子が一人わが家に追加になったからなんです。4月の生まれなのでまだ首も座らず、空腹感も不快感もぜんぶ泣くことで表現するという、ちょっとしたモンスターの世…

ジムジム

おじさんになったから、スポーツジムに通うことにした。家から歩いて20分ぐらい。自転車に乗れば10分切るけど、乗らない。なぜならば、駐輪場に停めるにはスポーツジム謹製の、最高にダサい駐輪場利用者ステッカーを自転車に貼らないといけないからだ。嫌す…

さわやか

おれにはおくさんがいて、そのおくさんはこないだ静岡に行っていた。なにかで大賞をもらって授賞式に行ったのだ。作文で受賞したとしか教えてくれない。静岡だから「しらす会議」かも知れないし、「限りなく透明に近い緑茶」かも分からない。授賞式の様子も…

本で、読んだやつ。

入院中は本を読もうといくつか考えた。 たとえば中里介山の大菩薩峠とか。これは以前青空文庫で見つけてけっこう読んだんだ。おそらく7、8割ぐらいはいったんじゃなかろうか。でもなんか、あらすじ思い出すのに時間がかかりそうだから止めたのだ。それで、…

十二指腸潰瘍で一週間ほど入院してました。

月曜日の朝、起きてみるとふらふらして10歩ぐらいしか歩けなくなった。トイレで吐いたら真っ黒だった。何食べたっけと思えばビビンパで黒くない。ついでにウンコも恐ろしく黒い。あー、これはヤバいわ。とおもったけど、前の週は出張でオフィスにでてなかっ…

ホリエ家in鹿児島。

おくさんと行った。 鹿児島には、姉夫婦が住んでいる。ぜひ遊びに来てくださいと言われてその気になって行ったら、姉夫婦はなぜか与論島に遊びに行っていなかった。ホリエ家あるある。というわけで、おくさんと、二人で回った。 それでも姉の旦那さん(義兄…

Blonds have more fun

チャニング・テイタム(CT)はなかなか良い役者じゃないかと思います。 観に行ったのはMagic Mikeという作品で、男性ストリップに励む男たちの生き様を描いた作品です。どすこい。 じつはCTはモデルとして拾われる以前に、実際に男性ストリップでストリッパ…

四谷にあるんだよ。

奥さんはいろいろ観て歩くのが好きらしく、たまに調べてる。今回は迎賓館に申し込んでいたので、一緒に行って来た。 迎賓館は四谷にある。建物が豪華なのはわかるけど、字の画数も多いです。 むかし神楽坂に住んでいたときにはよくその前を自転車で通った。…

メガネの上にメガネをかけて

マン・オブ・スティールを見たよ。IMAX3D2200YENTAKAI. 面白いといえば面白いが、まあ、ふつう。 映画のストーリーは、クラーク・ケント(カル・エル)の生まれから33歳で使命を知るまでの彷徨と最初の敵(ほんとの親父の仇)との戦い。幼年期から青年期での…

もりもり盛岡

一泊二日で旅行に行ったら仙台と盛岡だった。 大学の時の友達が旅行に行くというのでついて行ったのだ。土曜日の朝、6時過ぎの新幹線に乗ると8時前に仙台につく。8時にレンタカー屋さんの前でMとHと待ち合わせて、車を借りる。当初はMがドライバーのつもりだ…

今週末に引っ越しをするんだよ。

引っ越しをするのはマンションを買ったからだけど、マンションを買ったのにさしたる理由もない。とにかくマンションは決まって、それが浦和だから浦和に引っ越す。浦和という町は、熊谷に住んでいたころから知らない街で、印象がない。熊谷からの高崎線は浦…

プーラー

またプールに行っている。忘れたころに行くようになる。 プールに行く道は、区の庭園を通っていくのだけど猫がいる。パッと見で4匹ぐらいいるので、猫ちゃん天国になっているようだ。しかし触らせてくれない。 プールに行くと、休みの日に行くことが多いので…

フラット

中古のマンションを買った。サラリーマンの醍醐味である住宅ローンに突入する。中古だから、リフォームをしないといけないんだけど、リフォーム代をケチるために壁紙の張り替えを自分でやろうと画策している。 マンションは床面積で78平米ぐらいあるから全部…

ぐーすか

うちの奥さんが最近ホットヨガに行っている。熱いところで体操すると汗が出るという、まあ、そうだろうという感じの。奥さんが行っているのは快眠のためのホットヨガというプログラムらしく、睡眠指導というのがついているらしい。そのなかで入眠時の儀式を…

たまには

たまには俺だって、35歳だしおいしいラーメン屋さんに出くわしたりもしますよ。今日行ったラーメン屋さんはおいしかった。本当。 体調悪いと訴える課長が担担麺で汗をかきたい、ついてはおいしい担担麺を食べさせる店があるからと、二人で歩いて行った。会社…

白くてつるつるしている

雨が降っているし腰が痛いから、家でおとなしくブログでも書く。おれにはブログがあるのだ。 おくさんがモニターに申し込んで、不思議なものをもらっていた。オムロンの睡眠記録装置だそうだ。枕元において睡眠状態を記録するらしい。記録を何に使うのかは分…

大分と大分

おくさんが確定申告をしたらお金が戻ってくるから、そしたら旅行に行こうというので旅行に行った。行き先は鉄輪温泉と、湯布院。おくさんのチョイスにすべてを任せて、結局宿の名前も知らないまま旅を終えた。 鉄輪温泉では湯治宿に入って、地獄蒸しに挑戦し…

うらの神社に猫がいて

家も建ったし、子供も生まれたしということで、murixngさんの家に行った。感慨深い。かなり、感慨深い。会社入ってから10年以上の付き合いになるが、結婚して子供が出来るなどとは、かなり遠くまで来た気がする。新居は実際、うちから1時間ぐらいかかった…

結婚式に行ってきた。

そろそろ周囲の結婚式も打ち止めかと思っていた矢先に、会社の後輩から招待を受けた。招待客リストからおれが漏れていたらしく、慇懃に謝った上で手渡しで招待を受けたから、結局は丁寧に招待された。上野で一番オシャレなカフェとして名の知れたギャラント…

さっっぽろ

久しぶりの出張で札幌に行ってきました。金曜日から日曜日の2泊3日。仕事は順調すぎるほどの順調さで早めに終わったので、ゆったりできました。 札幌に向かう飛行機では、その前のセキュリティで事件目撃。前に並んでいた老夫婦、旦那さんのキャリングケー…

あらー、ごめんなさい。若い娘さっきまでいたんだけど、今日はもう帰っちゃったの。

SNS全盛のきょうび、ブログを書いてるというとさぞかし人気があったり、充実したりしたブログを書いているんだろうと思われます。しかし、話はそこまで簡単じゃないのだ。出口のないblogを毎日のように書散らしているアラフォーもまだいる。絶滅危惧種かもし…

冷やせとか暖めろとか、のばせとか縮めろとか。うどんかよ。腰が命って、笑えるな。

ああ、なんだこれもう腰痛日記だな。 会社の後輩はダンスをやるひとなので、腰痛のことを話したら、渋谷ドンキホーテの地下にあるマッサージ屋さんをおしえてくれた。ダンサーだというと割引が効くらしい。ダンサーという身分には証明書がないので、言ったも…

はう!

鍼に行ってきたんですよね。ぎっくり腰的なアレで。 思えば木曜日の朝、起きたら死ぬほど腰が痛い。過去にぎっくり腰を2回ほどやったことがあって、腰に雷が落ちる瞬間は寝てて感じなかったものの、痛みとしては完全にぎっくり腰。歩くだけで鼻水が出るほど…

気分はもう巴投げ

現在、自らの中ですすむ「捨てブーム」。今回は本とCDと鞄を捨ててます。ほいさー。次は何を捨てようか。というのもいま住んでいるところは収納に全く余裕がなく、あれこれおくさんとやりくりをするのも面倒なので、じゃあホリエが捨てます。みたいな感じで…

さよならシナモン・ガール。

なんとなく思い立って、CDをすべて売り払うこととした。無印良品の4段ストッカー3台に全部で260枚ぐらいあった。おくさんも売るということで、ディスクユニオンに送付。中にはおそらくディスクユニオンで買ったものもあるだろうと思う。 今日、明細が送…

商会

Sumallyというサイトで遊んで久しい。 いろんな商品を閲覧して、ほしいものに"Want it"とすると、自分のほしいものリストができる。Sumallyにない商品は、じぶんで追加することもできます。もちろん友達機能付き。 このサイトは、自分のほしいものをいろいろ…

父さん

スターウォーズについては、おそらく全部見たと思う、たぶん。という程度の好きさ加減で、熱心ではないのです。とは言うものの、アメリカの映画やテレビを見ていると、かなり引用されているのを見るにつけ、その影響力の強さに感心します。日本だとなんだろ…

ベーコン

今日は天気が悪いというおくさんの予言を信じて、遠出をするつもりもなく遅く起きた。それでも頼んでいたスーツはとりに行かないとまずいので、自転車で家を出た。ちょっと考えるところがあって、水道橋の金券ショップに行った。フランシス・ベーコンの展覧…

今年の花は

奥さんの自転車はずうっと壊れていたのです。替えのパーツを取り寄せるのに3か月かけて、そこから面倒なのでパーツを積んだまま放っておいたら8か月ぐらいそのままで、今日は天気がよかったし、暖かいので、直すことにしました。 作業する場所がないので、近…

たまには

たまには遊びに行くこともあって、それが昨日でした。 大学時代の友人が誕生日だというのにかこつけて、巣鴨ではしゃいでみた。巣鴨に温泉があるので、そこに行こうということになったからです。 http://www.sakura-2005.com/ 巣鴨の駅前からシャトルバスが…

CDを全部売り払ってみれば

家にはまともなスピーカーもなければ、再生する機会もないので、今回CDをすべて売り払うことにした。とくにリッピングしてデータだけはとっておくとかもせず、とにかくすべて売り払う。汚物は販売だー!という雰囲気。 ディスクユニオンに連絡して、とりあえ…

昨日は昨日で山に行ったのです。

家から行くにはとても都合の良い奥多摩に、今度は日ノ出山というお山に行ってまいりました。奥さんは花粉症なので、死にたくないと言ってますので、一人です。 今回は珍しく立ち寄り温泉を計画に入れて、下山口を「つるつる温泉」というところで設定し、レッ…

サバイバル番組おもしろいね。

暖かくなってきたから、また山に登りたいと思っています。最近、家ではキャンプ用品の動画をよく見てましたが、おもしろ動画を見つけました。 アメリカのアウトドア・ドキュメンタリ番組「Dual Survival」ですよ。プロフェッショナル二人で様々な遭難シナリ…