手すり

おれブログかく。

足底腱膜炎なるもの

公園に行って、子供を追いかけてたら右足の踵あたりが痛くなったのが、ゴールデンウィークあたり。それから仕事が致死量を超えていたので放置していたけれど、それなりに落ち着いてきたので病院に行ってきた。 病院はきれいな個人医院で、仕様のゆるい予約シ…

休み

おくさんが子供2人を連れて一泊の旅行に行くと。そのあいだに仕事はあるが、午後半日が自由時間となった。で、何をするか。子供ができて5年経って、その間に一人でやりたいことはどんどん減っていく。それに何かをするのが面倒にもなっていく。あまりお金…

子どもはかわいいか

子どもがかわいいかと聞かれれば、特に否定はしない。なんとなく「おおお」という気持ちは自分の中で盛り上がるけれど、その気持ちが「かわいい」なのかは正直よくわからん。 ただ、子どもと圧倒的に同感する感じはする。子どもが不思議に思って手を止めるタ…

サーカスって、響きが格好いいですよね。

さいたまに木下大サーカスがやってきたらしい。むすこがどこで聞いたのか、無料チケットをもらってきた。 それじゃあ行くかと調べたら、場所は浦和美園のサッカースタジアムの近所らしい。クソ遠い。浦和から浦和美園はバスで40分ぐらいかかる。仮に浦和から…

オニフスベの夢を見る

夢の話なんて、好きなこと書けるから意味ない気もするけれど、自分のために書いておく。「ふすべ」とよばれるキノコを食べる夢を見た。 そのふすべは大きな植木鉢に生えていて、おれはそれを間近で見ている。ふすべはソフトボールくらいある。白くて丸い。 …

おれは読み聞かせない

子供に本を読んであげましょうというのをよく見るけれど、全くやってない。絵本が全般的に苦手なのだ。 話がつまらない いきなり偉そうで恐縮ですけど、大体の絵本は大人が読んでも面白くないですよね。うさぎが誰と公園行こうが、いいんじゃねえの?としか…

「(フリードは)幸せ家族の象徴ですよ。」と営業マンが言った。

最近は車をよく見ている。家から会社に行くときも、会社で営業に出たときも、街を走る車をよく見てる。 今が好景気なのか、不景気なのかはわからないけど、街を走る車は、思ったよりも良い車が走っているなと思う。BMW、ベンツ、Audi、LEXUS。そうでなくても…

プールし放題

ズルムケのおでこを触りながらこれを書いています。 むすこがプールに行きたいというので、じゃあ行こうかと出かけてみた。公営プールのプール開きがその日だから、ラッキー、やってるじゃん。 むすこと二人、着いてみたら入場前に長蛇の列。暑い。暑すぎる…

簿記2級は死んだ。

簿記2級も調子こいて取ろうとしたんですけど、圧倒的に勉強時間が足らなくて無事死亡しました。採点結果も知りたくない。ああ。ああああ。

くらやみからイヤホン

会社に行くためのカバンはナイロンの黒で、当然中も黒い。そこに濃紺のナイロンのふでばこを入れて、パソコン関連も黒いナイロンの袋に入れて、黒いシャープペンを放り込んだりするから、ブラックホールのごとく所在がわからない。 出張から帰ってきて、ふで…

おっさんどうしのもやもや

当年とって41歳。数度目の厄年を経ているが、いまだに新聞をとったことがない。だって、4,000円とか高いでしょ。あと、紙とか面倒。電子版なんか見るはずもない。全部は読まない、見出しだけ読むという人が多いし、むしろ新聞屋さんもそういう言い方するけど…

合格した。

危険物を取り扱える成年男子になりました。乙4種という分類。合格しただけでは免許証はもらえない。免許証の申請に行くと、太平洋戦争の遺族会のビルの片隅に事務所があった。建物の名前は「ほまれ会館」。多くの英霊に見守れながら申請しました。そろそろ…

(速報版)来年の抱負

12月が近づいてきたこの時期に、今後、やりたいことをリストアップしておきたい。普通、こういうのは正月にやるきがするけど、それは気にしない。 資格を取る 仕事に不安を感じているので、せめて資格は取ったほうが良いと思いはじめた。電気工事二種はこの…

スーパーハッカー米屋

子供関係のことばかり書いて、辟易するけれど書く。 子供向けの本でも、絵本はつまらないから図鑑とかばかり読んでいる。すると、こどもむけに端折った説明になっていることがママあって、それは面白いと思うことがあります。 こないだは、「くらしとこめ」…

絵本が面倒くさい。

こどもに本を読んであげることがある。寝かしつけの時とか。このときに、絵本を読むのが苦痛でしょうがない。音読するのはめんどうくさいし、大体、繰り返して読んでるものだから新鮮味がない。さらに話がつまらない。キリンの飼い方だとか、どうでもいい。…

でんしゃのほん

イカロス出版の本をアマゾンさんで見たら古書だとすごく安いね。やすいね。 あと、うらわの古書市が9/22からあるね。いいね。 ブルートレイン伝説―青い流れ星の光跡 (のりもの選書) 作者: 利根川信之介 出版社/メーカー: イカロス出版 発売日: 2004/09 メデ…

寝入りに特急列車

こどもの寝かしつけをすることがある。毎回、本を子供に選ばせて、それを一緒に読んで、ある程度になったら「寝よっか」というと、電気消して寝る。電車の本が多い。最初のうちは子供向けの本を図書館で探していたけど、すぐに尽きてイカロス出版に手を出し…

青春の一冊って、青春とか男子校だから無かった。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今週はあまり真面目に働いてないのは、各所に連絡して進めるような仕事が多かったから。もともと一人でできる仕事が好き。さらにいうと、その場の勢いとか、器用さを求められる仕事が好きで、まめに連絡とったり、…

断乳って字面がすごいよね。

むすこさんが1歳と半年になる。おっぱいは大好きだけど、奥さんがそろそろしんどいというので、断乳をすることとなりました。はじめて見たとき、「断乳」って字面に驚いた。赤ちゃんが自然と飲まなくなるのが「卒乳」で、親のペースでおっぱいをあげなくな…

インド人もニンマリ

おっさんが気まぐれに料理するとだいたいカレーになるからおれもカレーを作りました。カレー粉は普通のだと面白くないから、御徒町に見つけたそれっぽいお店で買いました。お店の名前はスパイシーフードネットワークというすてきな名前です。店内の商品はレ…

天草は長崎県だと思ってました。

家族旅行に行くとなるとおくさんの意見を聞く。寒いところが好きじゃないし、海が好きだから九州になりがちで、今回は天草あたりは窯もあるし、温泉もあるし、海もあるからゆっくりするにはいいだろうと思ってのことです。金曜日と月曜日を休んで4日間。お…

旭川にも行くんですよ。

めまいがするほど仕事が忙しかったけど、ダイニングテーブルを買うという責務は果たさないといけない。それ、約束だから・・・ いろいろ調べたら、福岡県の大川、北海道の旭川あたりが頑張ってるようでありがとうございます。信州松本もがんばってるけど、こ…

眠れぬ夜に聴く5曲

1.イルリメ たれそかれ youtu.be 2.Neil Young Helpless youtu.be 3.テレサテン 南海姑娘 youtu.be 4.Carole King You've got a friend youtu.be 5.大瀧詠一 雨のウェンズデー youtu.be

毎週シュウマイ

今日はシュウマイを作りました。ありがとうございます。反省点はせいろに入れる時にキャベツや白菜がなかったので、シュウマイをせいろに直置きしたら張り付いたことです。心を鬼にして小松菜を敷けばよかったです。 シュウマイは皮30枚で250グラムのひ…

ゴールデン何某

ゴールデン何某で休みでした。ありがとうございます。ごはん作ったり、子供をお風呂に入れたりしてたら、けっこうすぐ終わりました。慣れないものでてんやわんやで、ご飯をお風呂に入れそうになりました。うそです。 我が家は現在、ダイニングテーブル選びが…

乾物ってどんだけ増えるかわからないから難しいですよね。どんだけ〜

休みの日にご飯を作ることがあって、それが今日だった。バスで公園に遊びに行った帰りに、おくさんと話し合ってアジフライを家であげることになった。そのときはまだ、どっちが作るか決めてなかったけど、後から俺が揚げることになりました。つけあわせはト…

カンバーバッチさん、ドクター・ストレンジやるんじゃなかったっけ。

映画館に行って、イミテーション・ゲームを見てきたよ。アラン・チューリングの伝記映画ですが、ベースになってる事実のエピソードがもう強烈ですわ。ゲイの天才数学者が誰も解けないナチスドイツの暗号を計算機を開発して解読したけど、その事実は数十年秘…

むすこが

去年の4月に生まれたむすこが1年経って1歳になった。誕生日おめでとうございます。 1年を振り返ると小さな風邪は引いたけど、あらかた健康でいてくれて、おくさんもそうだからありがたい。 ちなみに、生まれてすぐのむすこは俺に激似だったけど、日を経る…

手の上で野菜を切るのもまねしたりした。

昔、NHKには「世界の家庭料理」って番組があって、まだ小さいころだったけど、楽しみにしてた。 今でも覚えてるのはなんか、ヨーロッパのどこかだけど、パン生地こねたのを発酵させるのに窓際のオイルヒーターの上にのせてしばらく放置するという手順だった…

アメリカ大陸

カナダのモントリオールと、アメリカのサンフランシスコに出張で行ってきた。合わせて10日間。アメリカ大陸は初めてだったから緊張した。 出張に合わせて、友だちにyelpというアプリを教えてもらった。アメリカ版ぐるなびみたいなもので、地球の歩き方とかを…